お知らせ

5/30 お店屋さんごっこ

年少組から年長組まで全組が出店し、販売やお買い物を楽しむお店屋さんごっこが盛大に行われました。

おいしそうなお菓子やデザート、アクセサリーから雑貨まで、廃品を再利用して作った素敵な品物がいっぱいでワクワクします♪

 

「いらっしゃいませー!(^o^)」

お客さんが来てくれて嬉しそう♪

しっかり代金を受け取ってから、

「はい、どうぞ☆」

年少組のみんなにとって初めてのお店屋さんごっこでしたが、店員さんになりきって売ることができました!

 

「どの色のドーナツにしようかなー?」

緑色はピスタチオ味、黄色はプリン味のように想像するのも楽しいね♪

小さなお客さんのお買い物をゆっくり待ってあげる年中組のお兄さん☆

「どの小物入れにしますか?」

「10円です!」

去年と比べて、お客さんの様子に合わせて販売することができるようになった年中組のみんなでした(^^)

 

みんなの手作りの品物の他にも、職員室では先生たちからお菓子のおっとっとを買うことができます♪

お弁当の後にみんなで楽しく食べましょう!

 

「何味にする!?」

年長組のお店はとても賑やかです!

「どうぞー!」

おいしいパフェを召し上がれ☆

年長組になると、店員さんは「自分だけ売れればいい」ではなく、仲間と協力や役割分担をしながら販売する様子が見られます。

「もうわたしは売ったから、つぎのお客さんがきたら下がっていよう」と譲り合い、仲間が品物を売ることができたら、ともに笑顔で喜ぶ姿に成長を感じました(^^)

 

年長組は小さな年少組のおともだちとペアになってお買い物をしますが、いたる所で年長組が年少組を気遣う姿が見られました。

年長組のお兄さんお姉さんが「これください」を一緒に言ってあげたり、お金の払い方のお手本を見せてあげたりしたおかげで、年少組も次第に一人でお買い物ができるようになっていましたよ。ありがとう☆

おやつの透明なカップやティッシュ箱、新聞紙や発泡トレイなど・・・。

身近な廃品を使って、素敵な品物を自分の手で作り、それを他の組のおともだちに販売する。

またたくさんの魅力的な品物の中から、自分が本当にほしいものを2つ選んで買い物に行くという経験を積んだ子どもたち。

どの組も最後にすべての品物を売り切った後には、「やったー!」と喜ぶ声が聞こえてきました(^^)

お店屋さんごっこをめいっぱい楽しみ、また一歩成長した勝田台幼稚園のみんなでした☆